[001] ブラッドダメージ!
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「魔法でポンと深手の傷まで治ってしまう…… こんな難度じゃ、満足できねえぜ……!」
そういう人にオススメな、『最大HPにもダメージを与える』攻撃を実装するスクリプトです。
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<仕様>
●ダメージを受けた時、あるいは回復する時、最終ダメージの「一定の割合」分、最大HPが変化します。この割合は、スキルごと・アイテムごとに設定可能です。
●HPゲージの仕様が若干変わっています。
ゲージの黄色部分が現在HPを、赤色部分が減少している最大HPを、黒色部分は本来の最大HPを表します。受けたブラッドダメージを回復しない限り、赤色のゲージ部分までしかHPが回復しません。
格闘ゲームを嗜まれている方なら、「ヴァイタルソース」と言うと馴染み深い方もいるのではないでしょうか。
●最大HPの仕様を変更してしまうスクリプトです。最大HPが変化するような効果を導入するスクリプトがある場合、最大HPの設定を記述した部分を切り抜くなどして、それよりも下に配置してください。
●アイテムやエネミーのメモに特定の文字列を書き込む事で個別の設定を行うタイプのスクリプトです。スクリプト冒頭にカスタマイズポイントがあるので、基本的な部分はそこで設定できます。
●ブラッドダメージは以下の計算式で求めています。今後、仕様変更する可能性もあります。
[最終ブラッドダメージ]=[攻撃のダメージ量]×(ブラッドダメージ率−ブラッドダメージ抵抗率)%
ブラッドダメージを回復する場合、攻撃のダメージ量がマイナス(=回復系スキル)であれば回復します。
<使用できる書式>
★どのタグも、「武器・防具」「スキル・アイテム」「ステート」「エネミー」のメモに記入して使用します。
\attack_bdmg[n] (nは正負の整数) | |
与えるブラッドダメージの大本となる、基本ブラッドダメージ率の設定。 | |
武器・防具 | 基本ブラッドダメージ率を設定します。 |
エネミー | |
スキル | スキル使用時、基本ブラッドダメージ率に(設定値)を加算します。 |
ステート | このステート中、基本ブラッドダメージ率に(設定値)を加算します。 |
\resist_bdmg[n] (nは正負の整数) | |
受けるブラッドダメージを軽減する、基本ブラッドダメージ抵抗率の設定。 | |
武器・防具 | 基本のブラッドダメージ抵抗率を設定します。 |
エネミー | |
ステート | このステート中、ブラッドダメージ抵抗率に(設定値)を加算します。 |
\blood_slip[n] (nは正負の整数) | |
ターン終了時にブラッドダメージを受ける、ブラッドスリップの設定。 | |
武器・防具 | 基本ブラッドスリップダメージ率を設定します。 |
エネミー | |
ステート | このステート中、ブラッドスリップ率に(設定値)を加算します。 |
\blood_suck[n] (nは正負の整数) | |
攻撃後にブラッドを吸収する、ブラッドダメージ回収率の設定。 | |
武器・防具 | ダメージを与えた時にブラッドを回復する、 ブラッドダメージ回収率を設定します。 |
エネミー | |
スキル | スキル使用時、基本ブラッドダメージ回収率に(設定値)を加算します。 |
ステート | このステート中、基本ブラッドダメージ回収率に(設定値)を加算します。 |
<併用・再定義に関する情報>
併用で競合が起きうるスクリプト
●装備品によって最大HPが増減するスクリプト等●HPゲージの表示仕様を書き換えているスクリプト等
●Game_Battlerのdef skill_effect, item_effect, execute_damageを再定義しているスクリプト
これらのスクリプトと併用する場合は、
◆各スクリプトを見比べて、うまく切り貼りして移植する
◆このスクリプトの「Game_Battler#def maxhp」部分だけをなるべく下に置く
◆HPゲージの表示仕様を書き換えているスクリプトは頑張って書き方を真似する
などの方法で競合によるバグを回避する事ができるかもしれません。